JIN1982のブログ

美味しいものを食べるために日々走る。 食べる走る学ぶを綴ったブログです。

★スイーツ 廚菓子くろぎ 東大構内

先日、気になっていたお店、「廚菓子くろぎ」に行って来ました。

廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ) - 本郷三丁目/和菓子 [食べログ]

f:id:JIN1982:20150611095752j:plain

気になった点は以下のいくつか・・・

◎お店が東京大学構内にある。

f:id:JIN1982:20150611095857j:plain

◎店名くろぎ お店をやっているのは、和の鉄人

f:id:JIN1982:20150611100036j:plain

黒木純さん

f:id:JIN1982:20150611100352j:plain

くろぎ (【旧店名】湯島 一二一) - 湯島/懐石・会席料理 [食べログ]

こちらのお店は予約が数ヶ月待ちとか・・・

◎珈琲は猿田彦珈琲監修

猿田彦珈琲はスペシャルティー珈琲専門店で、ジョージアヨーロピアンなども監修しています。

f:id:JIN1982:20150611101219j:plain

◎わらび餅、葛餅、塩アイス・・・

とっても美味しそう!!

 

はい、気になってきましたか?

来ましたよね。

 

今回オーダーしたのは、、、

・わらび餅

・塩アイス

・あんころ餅(おはぎ)

・くろぎ珈琲 温and冷

 

・わらび餅

f:id:JIN1982:20150611213632j:plain

きな粉・抹茶、そして、黒蜜をお好みでかけて食べるスタイルです。

もちもち食感、すごく美味しかった。

味が色々変えられるのも、ポイント高い!

 

・塩アイス

f:id:JIN1982:20150611213958j:plain

くろぎでしか食べることが出来なかった、一品です。

甘過ぎず、すっきり食べることが出来ます。

 

・あんころ餅(おはぎ)

写真撮り忘れてしまいました・・・

でも、これ、すっごく美味しかったです。

普段おはぎは食べないんですが・・・

あんこが美味しい、中のお米とのバランスも良くて、美味しいです。

書いてたら、また食べたくなりました。

行った際には、是非ご賞味あれ。

 

・くろぎ珈琲

わらび餅と塩アイスにセットでついてきます。

ホットとアイス濃口を頼みました。

ホットはよりまろやかな感じでした。

 

お店の雰囲気もすごくよかったです。

店内とテラス席があり、テラス席は二つのソファー席もあります。

ソファー席は目の前に緑が生い茂っていて、すごく癒されます。

ただ、夏になると蚊に悩まされそうな感じでしたが・・・。

 

また是非行きたいと思いました。

次は葛きり食べたいと思います!!

f:id:JIN1982:20150611215618j:plain